URBAN DESIGN 365 : ミュンヘン中央駅のトラム停留所

2012/09/12

ミュンヘン中央駅のトラム停留所

今回はミュンヘン中央駅のトラムの停留所です。
ミュンヘン中央駅からは南側の中央駅南停留所とSバーンでひとつとなりのカールスプラッツシュタフス駅にあるカールスプラッツシュタフス停留所を合わせて全部で7路線のトラムを利用することができます。中央駅からカールスプラッツまでは歩いても8分ほどです。
ミュンヘン中央駅停留所は上下の線路1本ずつの複線で各方面からのトラムが集約されてひとつの停留所に次々に到着するスタイルです。そのため違う系統のトラムに乗り換えのときも降りた同じホームで待つか電車が来ていないときに向かい側のホームに渡るだけで乗換えができます。
ミュンヘントラムは多くの停留所に電車の接近を知らせる表示機が整備されていて、乗る電車があとどのくらいで来るか知ることができます。提供される情報が必要最低限でとっても分かりやすく安心して待つことができます。あともちろんデュコー社の広告付きシェルターもあります!
2005/09

ミュンヘントラム情報!
ミュンヘン交通局MVGは2009年にUバーンのU3、U6が乗り入れるミュンヒナーフライハイト駅から郊外の住宅地に向けて23系統のトラムを新規に開業しています。また、R2形式のリニューアル形式が登場したりR3形式に続いて新型車両も登場しています。

系統、行き先、到着までの時間のみのシンプルな情報を提供

みんな電車の間を注意して線路を渡ります

反対側への乗り換えは線路を渡るだけ

この色彩感覚!美しい

シェルター内には乗車券販売機もあります



0 件のコメント:

コメントを投稿